おれの卒業文集

大学生って卒論はあるけど、卒業文集って書かない。なので、大学時代の思い出的なことを文集として綴ります。

面接前、たった2分間あるポーズをするだけで通過率がアップする方法

面接前はとっても緊張しますよね。

面接と言うと大概、入学試験や就職活動や大事なコンテストなどなど、

通過するかしないかで自分の人生が180度変わってくるもの。

 

緊張しない人はいないはずです。

 

人生が変わるかもしれない大事な局面、緊張しっぱなしで、

本来の自分を見せれなかったり、自信なさげに終わってしまうほど、

悔しいことはありません。

 

そして、

人生を変えるかもしれない面接は、

たったの15~30分くらいしかない場合がほとんど。

このわずかな時間で面接官に大多数の中から頭ひとつでるような印象を残さなくてはいけません。

 

 

しかし、

今回お伝えする、面接前にするあるポーズを2分間やるだけで、

面接官に堂々としたパワフルな印象を与えることができ、

自分自身も気持ちの面で強い自信を持つことができます。

 

面接官が社長のような威厳のある人だろうと、

その威圧感に負けじと戦うことができるようになります。

 

 

 

面接前にするべきあるポーズとは...

 

 

 

これです!

 

 

f:id:warashibenowa:20150301080652j:plain

 

 

こんなのもいいかもしれません!

f:id:warashibenowa:20150301080651j:plain

 

どんなポーズかというと、

 

「自分を堂々と見せるような力強いポーズをとることです。」

 

 

なぜ、これらのポーズをとるのがいいかというと、

緊張している自分の脳を良い意味でだましてくれる効果があるからです。

 

 

見た目の違いによって、

印象の決まり方は言わずもがなわかると思います。

 

何か頼みごとをする時に、

堂々と胸を張っている人

俯きかげんにいる人

どっちに頼むだほうがいいかというと、

胸を張っている人だと思います。

 

しかし、

胸を張っていたとしても、その内心はあまり自信がなかったりするかもしれません。

本当は俯きたいような気持ちかもしれません。

 

 

ぼくたちはとても頭が良いので、

その姿を2分間とり続けることで、

見ている人以上に自分の脳をだますことができるのです。

勝手に考えて自分の都合の良いように解釈することができます。

 

 

詳しい理論は、こちらをご覧ください。


TED [ideas worth spreading「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を ...

 

 

面接前に突然この格好はできないので、

出番の前にトイレや人目がつかないところで、

このポーズを実践してみてください。

 

自信がない時にこそ行うことで、

相手に与える印象も、自分の気持ちも変わるはずです。

 

 

ありがとうございました。