おれの卒業文集

大学生って卒論はあるけど、卒業文集って書かない。なので、大学時代の思い出的なことを文集として綴ります。

悩んだ時は、行動することでしかそれを解決できない訳とは??

以前、仕事に対する心持ちについて相談を受けた方から、

こんな質問がきました!

 

-------------------------------------------------------------

人の想いを聴いてその人がより良く生きていけるようなお手伝いをしていく中で、

自らの葛藤が生まれた時や、悩みがでた時はどうしているの?

誰かに話したりしているor自分の中で消化している?

-------------------------------------------------------------

 

確かに!

他者のメンタルマネジメントをするような人や、

カウンセラーの人が自分のことをどうコントロールしているのかを知れば、

そういった人たちがいなくても自分で解決できる可能性が高くなりますよね!

 

自分で解決できれば、

悩んでいる時間が減って物事もとんとん拍子に進みやすい

かもしれません!

 

 

ということで、

今回は、悩みや葛藤が生じた時はどうそれを解消しているかについてです。

 

 

悩んだ時は...

 

 

 

とにかく!

 

 

行動します!!

 

 

 

というか行動することでしか、

悩みや葛藤は解消することはできないと思っています。

 

イメージは、

ペーパー試験を上手く攻略するコツといっしょです。

 

わからない問題にぶつかったら、そこで考え込むでなく、

飛ばして先にわかるものをドンドン解いていく。

そのイメージ感です。

 

わかる問題から解いて、戻ってくると最初にぶつかった時とは

違った見え方ができたり、何かを思い出して解けるようになったりしますよね!

あの感覚だと思います。

 

なので、

どんなことも葛藤、悩み、壁にぶつかってもできることがあったら、

それをひたすら積み重ねる。

立ち止まらずにともかく動くことで、あとでその悩みや葛藤を思い出した時に、

 

また違う捉え方ができてクリアできたり、

いつの間にか壁を越えている可能性があるかもしれません。

 

戻ってもやっぱり悩んでたり、

解決にあきらかに時間がかかりそうだな!

と感じたら、解決できそうな人に話をしましょう!

 

自分が感じた悩みなんてすでに解決した人は世の中にたくさんいます。

極論、世の中すべての人が人生の先輩であると私は思ってます。

 

話すこと=言動=行動

 

悩んで立ち止まっている時間がもったいない!

 

どんな小さなこと何でもいいから行動を!

このブログ記事を「読む」もひとつの行動でした。

 

 

ありがとうございました。