おれの卒業文集

大学生って卒論はあるけど、卒業文集って書かない。なので、大学時代の思い出的なことを文集として綴ります。

ビール一生飲み放題券?!収益源をどこに置くか?ディズニーランドの年間パスポートをBar経営に利用する

ディズニーランドに行っても、

夢の世界を見れないたかつーです(笑)

 

2時間くらいは楽しめるのですが、

飽きてくるとついつい違うことに思考を巡らせてしまいます。

 

 

そんな夢の国のビジネスモデルはとても参考になるので、

今回は、ディズニーランドを転用して考えたいと思います!

 

 

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ポイントは、

 

 

 

どこに収入源を置くか!

 

 

 

ディズニーランドは何で一番の収入源を知っていますか?

 

株式会社オリエンタルランドの決算補足資料を見てみると、

東京ディズニーランド東京ディズニーシーの収入源は、

4つに分割されています。

 

 

 

1.アトラクション・ショー収入 1,279億円

2.商品販売収入 1,149億円

3.飲食販売収入 564億円

4.その他の収入 39億円

 

 

入場チケットを買うのに、まとまったお金が必要なので、

ディズニーランドに行くというと5000円くらいかかるというイメージがあります。

なので、チケットがおもな収入源だと思われがちですが、

チケット収入は全体の4割。

 

商品販売や飲食販売が5割を占めています。

 

 

確かに、1回入場すると1万円くらい使っていた!

なんてことがざらだったな~と思います。

 

つまり、ディズニーランドは5000円で入場できるようにして、

もう5000円くらいを払ってもらうような仕掛けをつくっています。

 

面白いな~と思ったのが年間パスポートです。

 

年間パスポートは一見して、

10回以上来たら、元が取れる!

10回以上行った人がお得で、ディズニーランド側は損!

のように見えます。

 

しかし、

年間パスポートをもっているディズニー好きの友達がいて、

「そんなに行って飽きないの?」という喧嘩を売るような質問をすると...w

 

「新しいグッズを買い物する時にも入れるから便利なの!」

 

ということを言っていたです。

 

なるほどな!と。

 

年間パスポートを発行することで入場しやすくすると、

園内で売っているグッズも買いやすくなるのか...!!!

 

ディズニーランド側は、

10回以上来てもらっても損になることはなく、

グッズ商品を購入してもらっているので、来てもらえばもらうほど、

利益が高まる可能性が高いのです。

 

 

さて、この年間パスポートの発想を

Barを経営している店舗に応用したいと思います。

 

 

ディズニーランドの年間パスポートのように、

まず気軽に店内に足運んでもらうために、

ビール一生飲み放題券を販売します。

 

 

一生飲み放題です!!

ビール好きのぼくなら、10万円くらい出して買ってもいいです。

 

さらに、

もうひとつ「ここの店のオーナーなんだ!」と言える権利を抱き合わせにします。

 

 

女性の方は、ピンと来ないかもしれませんが、

「ここの店のオーナーなんだ!」と言える権利は、

男性にとっては最高の権利なんです。

 

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例えば、

意中の女性とのデート。

落ち着いてしっぽり話したい時に、行きつけのおしゃれなBarへ

Barに入店すると、マスターが「おかえりなさいませご主人様へ」とあいさつをし、

いつもの席を案内する。

 

 

ちょっとしたスマートさを見せられる+オーナーという権威で、

口説きやすくなる...という男のニーズにこたえることができます。

 

 

お店側としては、ビールを一生ただなんて大丈夫か?

なんて思うかもしれませんが、

Barには、一人でくることは稀で2人でくることがほとんど。

 

 

料理や、連れのドリンク代、

ビールだけでは飽きるので他のドリンクを注文したりするので、

結局ビール代の元はとられたとしても、

他のメニューを注文してもらうことで、結果的にお店は損をしないのです。

1人が他の人を連れてきてくれるので、お客さんの入りもよくなり一石二鳥です。

 

 

今回のポイントは、

 

どこに収入源を置くか?!

 

一見損のような、赤字出血大サービスも、

どこに収入源を置くのかで、結果的に黒字にすることができます。

 

 

 

ありがとうございました。