おれの卒業文集

大学生って卒論はあるけど、卒業文集って書かない。なので、大学時代の思い出的なことを文集として綴ります。

超接近されて露骨に嫌がるおばちゃんの顔が面白い

こんにちは。

たかつーです。

 

相手と会話する時、妙に距離が近くなっていませんか?

初めましての人と会話する時に適切な距離を保てていますか?

 

また、恋人といる時の距離感をちゃんと切りかえられていますか?

 

今回は、良好な人間関係を築く上で大切な距離感についてお話しようと思います。

ただ距離感についてお話してもつまらないと思うので、

ポイントをお話する前に、ダメな例から紹介したいと思います。

 

まずは、この動画をご覧ください。

(個人的に超気に入っている動画ですw)

 


人を怒らせる方法 「接近」 - YouTube

 

 

いかがだったでしょうか?

 

花柄のおばちゃんの

どう対処すべきかわからないという困惑した感じと

近寄られることに対しての嫌な気持ちが入り混じった顔が最高ですね。笑

 

 

この動画はあまりに極端な例ですが、

心地よい距離感を保たないと相手に不快な思いをさせることがありますし、

適切な距離感であれば逆に信頼関係が生まれます。

 

ということで、動画のおばちゃんを反面教師に

頭に入れておきたい3つの距離感を紹介します。

 

1.社会ゾーン

f:id:warashibenowa:20150508093826j:plain

自分と相手の腕ひとつ分。

仕事上の会話に使われる

 

 

2.友達ゾーン

f:id:warashibenowa:20150508093827j:plain

自分の腕ひとつ分。

ちょうど相手にボディタッチくらいならできる。

モノの受け渡しに適しているスペース。

 

 

3.恋人ゾーン

f:id:warashibenowa:20150508093828j:plain

自分の腕ひとつ分以内。

家族や恋人が入れるスペース。

 

キャバクラに行くことは浮気じゃないのに、嫁さんが怒るのは

キャバ嬢がこの恋人・家族ゾーンにづけづけと入っているのを想像するから。

 

 

 この距離感をうまく使いこなす事が大切です。

例えば、

ビジネス上の付き合いに留めたい人といる時。

会話の内容はすごく親近感を持たせても、

距離を社会ゾーンに保つ事によって、相手に不快な思いをさせることなく、

境界をつくることができます。

 

恋人にしたい友達がいたら、

適度に距離を詰めてみることを繰り返し行うことも効果的でしょう。

キャバ嬢に好意を抱きやすいのはこの原理。

 

空間にも意識して日々を過ごしてみてくださいね~

 

 

ありがとうございました。