おれの卒業文集

大学生って卒論はあるけど、卒業文集って書かない。なので、大学時代の思い出的なことを文集として綴ります。

Airbnbの次にくるのは、カーシェアの個人ビジネス

最近、ネット上でAirbnbでの稼ぎ方を教えます!

といって、コンサルする人が増えてきたような気がします。

ついにこの業界も飽和状態にあるのかー

と思い始めてきました。

 

たいてい、稼ぎ方を教えます!となるのは、

すでに競合多数で自分でその方法で稼ぐのが、

難しくなってきたという証拠です。

 

ノウハウを売った方が、

競合多数の中で新たな物件を見つけるよりも少ない労力で、

稼ぐことができるからノウハウを教えているのです。

 

それならば、

Airbnbの本質をついて新たなフロンティアはないかなーと考えてみました。

 

Airbnbは、自分家に泊まっていいよーということで、

個人が個人に対して宿泊場所を提供できるサイトです。

 

自分の身の回りの眠っているリソースを貸し出すことができるのが、

Airbnbのホストのうまみです。

 

身の回りの眠っているリソース・・・

たくさんありますが、宿泊場所提供の次に大きな収益を得られそうなものは、

「車」です。

 

なぜなら、個人の所有物としては家の次に費用がかかるものだからです。

頻繁に利用する人でない限りは所有するメリットはありません。

 

実際に検索にかけたところ、

やはり出てきました。

 

cafore.jp

どうやらレンタカーよりも安く借りれます。

 

車種にもよりますが、

レンタカー会社で1日レンタルする時の最安値が7000円前後なのに対し、

このカフォレサイトでは、最安値3000円前後です。

 

4000円もお得。

これは借りる側にとっても十分にメリットがあります。

 

そして、貸す側もコストがかさむ車から収益を出すことができます。

都内の移動手段は電車がメインですが、

地方の移動手段は車がメインです。

 

車を所有していない都内→地方に来る人へ

個人が個人に対して車を貸し出すようなビジネスが台頭する可能性は大いにあります。

 

ぼくは、車を所有していないので、

実証ができないのですが...(笑)

 

Airbnbの波を逃して車を所有している地方の方は、

カフォレでの個人ビジネスを試してみてはいかがでしょうか?