おれの卒業文集

大学生って卒論はあるけど、卒業文集って書かない。なので、大学時代の思い出的なことを文集として綴ります。

立てた目標にワクワクできるかできないかで、達成できるかできないかが決まる

現在の立てている目標にワクワクしているでしょうか?

 

目標設定をする時は、色んなことを考えると思います。

基本的に自分がこうなったらいいな!という理想を

立てるのですから、ワクワクした目標を立てることがほとんどです。

 

しかし、

中には立てたくない目標も無理矢理立てなくては、

いけない場面などもあるでしょう。

 

会社で上司に提出しなきゃいけなかったり、

通っている学校の最初の授業で考えなきゃいけないなど。

 

嫌々立てた目標は絶対に達成することがありません。

むしろ、立てた目標すら忘れがちになります。

 

目標設定をする際に簡単にできるあることをするだけで、

これが本当に達成した目標なのか?を確かめることができ、

立てた目標に対して常にモチベーションを保つことができます。

 

 

その方法は、

立てた目標に対して、自分にこう問いかけることです。

「その目標を達成した時に、どんな気持ち(ワクワク)する?」

 

 

たった一言、この質問を自分にするだけです。

 

 

例えば、

石原さとみさんと結婚する!」という目標を書き出しました。

そうしたら、

「さとみさんと結婚したら、どんな気持ちになる?」

というのを、自問自答するのです。

 

そうすると、

あま~い結婚生活を妄想し始めます。

いつも家にさとみさんがエプロン姿で手作り料理をつくって、

おかえりなさい!と笑顔で迎えてくる姿を想像すると...笑

 

思わず顔がほころび、ウキウキした気持ちになります!

 

 

ポイントは、自分の感情にアクセスすることです。

立てた目標はなんとなくいいな~という目標から絶対に達成したい目標まで、

大小あると思います。

 

 

そこに対してひとつひとつに、

「この目標を達成したら、どんな気持ちになる?」

を自問してみてください。

 

 

気持ちまで思い浮かべて、

思わず顔がほころんでワクワクしてしまう目標が、

あなたの本当に達成できる目標です。

 

打算的に目標を立てるだけではなく、

自分のワクワクや、好き、楽しいの感情も大切にして、

目標設定をしてみると...

あらあら不思議いつの間にか目標が達成されているかもしれませんね。

 

 

ありがとうございました。