おれの卒業文集

大学生って卒論はあるけど、卒業文集って書かない。なので、大学時代の思い出的なことを文集として綴ります。

エア圭の効果

全仏オープン始まりましたね~

錦織選手の活躍から家族はめっきりWOWOWでテニスを流しっぱなしです。

 

ぼくは、高校生の時に硬式テニス部だったので、

錦織選手が台頭する前からテニスの試合はYoutubeなどで見ていました。

 

サッカーや野球など点数が入りずらいスポーツは見ていて飽きてしまうのですが、

テニスやバレー、バドミントンなどの点数が入るまでプレーが続くスポーツは、

最初から最後まで見てしまいます。

 

そんな訳でテニスを見ようとすると錦織選手の試合を見ることが多くなりました。

今や世界5本の指に入るトッププレヤ―ですから、観ていてとても面白いです。

プレーに魅了されます。

 

その中でも特にテニス初心者が見ても楽しめるのが、

「エア圭」ですよね。

 

今回は、テニス初心者にわかりやすくエア圭のすごさを伝えるのと

エア圭から学ぶ場のつくり方について話そうと思います。

これの考えからみるとテニス観戦がより面白くなるかもしれません!

 

f:id:warashibenowa:20150524233926g:plain

 

技術からみるエア圭

テニスをあまり知らない人がテニス観戦をより楽しめるように

テニス技術からみるエア圭について最初に話そうと思います。

 

エア圭の特徴は、

「早く攻められる」これに尽きます。

 

テニスにおける戦術の一つとして、

「早い攻め」というものがあります。

 

これは相手が構える前に相手のコートに打ち込んでいくということです。

サッカーで言う、カウンターです。

 

相手の守備陣形が整う前に、攻め立てようということです。

錦織選手がわざわざジャンプをして打っているのは、

ジャンプした方が威力が増すというよりは、相手の守備態勢が整う前に攻めるという効果の方が大きいのです。

 

つまり、相手に余裕を与えないためのショットがエア圭なのです。

 

とこれがテニス技術的に優れたエア圭です。

ぼくは、エア圭についてもうひとつとても良い側面があると思います。

 

場をつくるためのエア圭

テニス初心者に「錦織選手と言えば???」と問えば、

「福原愛」と言う人もいるかとは思いますが、

「エア圭」というワードもベスト3くらいに出てくると思います。

 

それだけ、初心者が見てもエア圭というジャンプショットは印象に残るのです。

ちびっこから見れば、超かっこいい技なはずです。

でも、このカッコイイとか、印象に残るというのが、エア圭の真髄だとぼくは思います。

 

誰しもカッコイイ技を見ると思わず、「おーー!!」っと声をあげますよね。

カッコイイ技は場を湧かせる効果があるのです。

 

この「場を湧かせる」ということはとても大切なことです。

スポーツは、技術や戦略は勝つ上で当たり前の要素ですが、

それらを最大限に活かすのが、メンタル面がどうであるかです。

 

このメンタル面は自分と対戦相手だけでなく、

その試合の環境(見守る観客)にも大きく左右されます。

 

何事も応援されていた方がやりやすいですよね。

ブログもどんなにおもしろい文章を書いてもスターを押されつづけなかったら、

更新する気力が落ちてきますよね。

 

良いパフォーマンスをするためには、いかに自分のメンタルを良い感じにしていくかが、とても重要になってくるのです。

 

その点でエア圭は、お客さんを楽しませて応援者をつくることに成功しています。

応援者は自分のやりやすいように場を盛り上げてくれます。

 

エア圭は、技術的に優れているだけでなく、

メンタル面を鼓舞して最高のパフォーマンスを発揮できる技でもあるのです。

 

ということで、

自分が技術は良いはずなのになんか上手くいかないな~と思う事があれば、

ぜひ自分のやりやすい環境をつくって気持ちを盛り上げる。

ことをしてみてください。

 

錦織選手の全仏オープンを応援したいと思います!