おれの卒業文集

大学生って卒論はあるけど、卒業文集って書かない。なので、大学時代の思い出的なことを文集として綴ります。

成功者が意識する、結果目標と行動目標

こんにちは。

たいきです。

今日は、目標設定の仕方についてです。

 

この目標設定の仕方を知ると、

目標に向けて行動したくてたまらなくなります。

 

目標に向けてガンガン行動できるようになると、

目標の達成率は行動しない時よりも上がり、

立てた目標が達成された状態になっているために、

気がついた時には成功者の仲間入りをすることができます。

 

成功者のすべての人が目標設定する際に意識していること...

 

 

それは、

 

結果目標と行動目標を立ていることです。

 

結果目標と行動目標...???

どう違うのでしょうか?

 

端的に言うと

結果目標は、相手の意思が含まれる目標で、

行動目標は、自分の意思のみで起こす目標です。

 

では、

ぼくの大好きな女優、

石原さとみさんを例にしたいと思います。笑

 

ある日ぼくは、

石原さとみさんと結婚する!」

という結果目標を立てます。

 

さとみさんと結婚することは、

さとみさんがぼくと「結婚したい」という意思が含まれて、

初めて実現する結果です。

なので、これは結果目標です。

 

また、

石原さとみさんと結婚する!」

に近づくために、

石原さとみさんと話す」

という目標を定めます。

これもさとみさんのぼくと話そうという意思がなければ実現しないので、

結果目標です。

 

では、

「さとみさんと話すためにさとみさんのロケ現場に行く」

は、結果目標でしょうか?

この目標は、さとみさんの意思関係なしに自分がロケ現場に

足を運べば達成できる目標なので、行動目標になります。

 

さとみさんと付き合うは、結果目標ですが、

さとみさんと付き合うために3回告白するは、行動目標です。

 

結果目標は、相手の意思が含まれるために自分でコントロールが利きません。

しかし、行動目標は自分の意思のみでできることなので、コントロールが利きます。

 

目標を立てても、それを途中で断念してしまったり、忘れてしまったりするのは、

結果目標のままになっていて、行動目標に落とし込めていないからです。

 

では、どうすればいいのか???

 

目標を細かく分解して目標を立て終わった瞬間に、

それに向けて行動できるレベルにまで分解しましょう!!!

 

例えば、

さとみさんと結婚する

という、最終目標を立てたら、

そのために、

・さとみさんと付き合う

・さとみさんと連絡先を交換する

・さとみさんと友達になる

・さとみさんに会う

・さとみさんに3回話かける

・さとみさんと10回視線を合わせる

・さとみさんのロケ現場に行く

・・・・・・・

 

と、次の一歩がはっきりするまで目標を分解してください。

 

次の一歩が見えたらあとはそれに向けて行動あるのみです!

 

素晴らしい結果目標を実現したいなら、

まずは、それに向けた行動目標を達成することを意識していきましょう!

 

ありがとうございました!!